家族葬の花水木(はなみずき)

0120-056-873

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

葬儀の基礎知識

2021年6月7日

葬儀後の知識

喪中とは?期間はいつまで?注意点もあわせて解説

近親者が亡くなると喪に服すと言われますが、期間はどのくらいなのか?何をして、何はしてはいけないのか、喪中と忌中の違いにつ……

2021年6月3日

葬儀後の知識

遺品整理とは?内容や方法、専門業者へ依頼する場合のポイントなど紹介

遺品整理とは、身内の方が亡くなり、故人が暮らしていた家の家財道具や部屋を整理することです。 遺品整理には身内の方が……

2021年5月25日

供養

大切な人形たちとのお別れ「人形供養祭」

引っ越しや子供が大きくなった時に、雛人形や五月人形、大事にしていたぬいぐるみなどを手放す場合、ゴミとして捨てるのは心苦し……

2021年5月25日

葬儀後の知識

法事とは?準備するものや流れについて解説

いざ、ご自身が「法事」の施主になったときに「何をすればよいのか?準備するものは何が必要か?誰を呼んだらいいのか?」など不……

2021年5月17日

葬儀後の知識

枕飾りとは?宗教別の配置や枕飾りの意味と準備の方法について

葬儀を執り行うことはそう頻繁にあることではありません。聞きなれない言葉や知らないことも多いと思います。 「枕飾り」……

2021年5月14日

葬儀後の知識

納骨に関する知識・時代と共に変わる納骨のカタチについて解説

ご遺族が葬儀後、次に考えるのは引き取った遺骨をどのようにするかということです。お盆やお彼岸など、年に数回お墓参りに行くと……

2021年5月7日

葬儀後の知識

葬儀後の手続きについて

葬儀を終え心身ともに疲れている中、感傷に浸る間もなく様々な手続きに追われます。 どのような手続きを一体いつまでにす……

2021年5月7日

葬儀後の知識

忌日法要・遺族の心得

仏教では人が亡くなり、あの世に旅立たれてから、四十九日目に次の生を受けるとされています。日数の数え方は、亡くなった日を含……

2021年5月7日

葬儀後の知識

ご飯茶碗を割るのはなぜ?箸を立てる理由についても解説

葬儀の際に、茶碗を割る光景を目にしたことはありませんか?「なぜ葬儀で茶碗を割るの?」と疑問に思う方もいるのではないでしょ……

2021年5月7日

葬儀の知識

位牌とは?必ず必要なの?種類や用途について解説

位牌は故人の魂が宿ると考えられているため、仏壇などに飾り大切にされています。 しかし位牌と言っても、用途によりさま……

家族葬の花水木は香川・徳島で9会館展開中

【事前相談・お見積もり・終活のご相談】24時間365日受付中
0120-056-873自社スタッフに直接つながります