家族葬の花水木(はなみずき)

0120-056-873 0120-3158-94

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

お役立ち葬儀コラム

ネットを使って葬儀社を探す時の注意点について解説

2022年10月26日 葬儀の準備

皆様は葬儀社を選ぶ際、どのような方法でお探しでしょうか?
近年では、携帯電話やパソコンを使い、インターネットで検索する方が増えています。
「坂出市 葬儀社」や「鮎喰町 家族葬」などで検索すると沢山のWEBページが出てきます。その中には主に、「葬儀社の自社サイト」のページと「葬儀社を紹介する会社」のページ、「葬儀の仲介会社」のページがあります。今回は、葬儀社と葬儀社紹介会社、葬儀社仲介会社の違いや、葬儀社を選ぶ際の注意点などを解説いたします。

WEBサイトから①葬儀社の自社サイトへ問い合わせると?

葬儀社にWEBや電話で問い合わせると、葬儀社の自社スタッフが対応し、葬儀からアフターサービスまで一貫して同じ会社からサービスの提供を受けられます。
葬儀を専門とした会社・スタッフなので、地域の風習や個別の状況に合わせた、きめ細かいサービスを受けられます。
また、葬儀社には、専業葬儀社と冠婚葬祭互助会、共済があります。

専業葬儀社とは、お葬式のサービスを専業とする会社で、地元密着の葬儀社や全国展開している大手の葬儀社があります。葬儀の準備からアフターサポートまで自社のスタッフで対応していることが多く、葬儀の専門業者なので幅広い形式のお葬儀や、終了後もしっかりとしたサポートをしている会社が多くあります。

冠婚葬祭互助会とは、互助会を運営している会社の会員に入り、将来の結婚式やお葬式など冠婚葬祭のライフイベントの為に、毎月一定額のお金を積み立て準備します。解約をすると解約手数料が発生する場合や、いざ、お葬式などをする際には積み立てたお金とは別に、多額の追加費用が発生することも多いので入会時にシステムをしっかりと確認する必要があります。

共済とは、JAや生協などが組合員向けに行っているサービスで、組合員はリーズナブルな価格で葬儀などのサービスを受ける事が出来ます。また、組合員でなくても条件を満たせばサービスの利用が可能な場合もあります。利用したい場合はお近くの組合に問い合わせてみましょう。

WEBサイトから②葬儀社紹介サイト/③葬儀社仲介サイトへ問い合わせると?

葬儀社紹介会社や葬儀社仲介会社にWEBや電話で問い合わせた場合は、まず紹介会社や仲介会社のコールセンターのスタッフが対応します。その後、提携している地域の葬儀社を紹介し、実際の施行、運営は地域の提携葬儀社が行います。
仲介会社の場合は、自社ブランドのパッケージプランがある場合が多く、その場合は比較的安い料金で全国一律のサービスが受けられることがあります。しかし、紹介された葬儀社に不満がある場合の葬儀社の変更や、全国一律のプランの為、地域の風習や個別のお客様の事情に合わせた柔軟な対応は難しいことが多く注意が必要です。

ネットを使って葬儀社を検索する時の注意点

GoogleやYahoo!などの検索サイトで、「○○市 葬儀」や「○○町 家族葬」などと検索し、葬儀社を探す方が増えてきています。それにより、インターネットで葬儀社を探しているお客様向けの紹介サイトや仲介サイトが増えてきています。結果、一番上に広告が表示され、その下に葬儀社紹介サイト、仲介会社のサイトや葬儀社比較サイトが連なり、その後に地域の葬儀社の自社サイトが表示されることが多くなってきています。葬儀社紹介サイトや比較サイトのランキングの中には、評価基準が明記されておらず、実際のお客様の評価だけでなく、広告料を支払った会社が上位表示されている場合がありますので注意が必要です。

葬儀社の公式ホームページを閲覧しよう

葬儀社をインターネットで探す際には比較サイトの評判だけでなく、各葬儀社の公式ホームページを閲覧することが大切です。比較サイトは、広告料の支払いなどで評価が左右される場合がありますが、葬儀社の公式ホームページでは、いくつかの点を確認することで信頼できる葬儀社かどうか見極めることが出来ます。
葬儀社の公式ホームページを見る際には、まず葬儀社の所在地が明記されているかを確認しましょう。そして、葬儀費用やプランが分かりやすく表記されているかを確認します。葬儀社によっては、安価なプランを大々的に打ち出し、目立たないところに「別途、追加の費用が発生する場合があります」などの文言が小さな文字で表記されている場合があります。このような葬儀社は実際に葬儀を行った際に、表記のプラン料金以外に多額の追加費用が発生することがあります。
また、定期的にブログやコラムなどで新着情報や、役立つ情報が発信されているか確認することも重要です。明確な意思をもっている葬儀社であれば、しっかりコツコツと更新を行っています。
いくつかの確認点を紹介いたしましたが、一番大切なのはホームページから受ける「印象」です。ホームページを見て、「何となく良さそうだな」と直感的に思える葬儀社に依頼する方が、のちのちスムーズに葬儀が行える傾向があります。公式ホームページから受ける、清潔感や透明性などの印象は、普段からの葬儀社の取り組みから現れるものであり、実際の葬儀社の印象と同じと考えられます。
インターネットで葬儀社を探す際は、比較サイトの評価と公式ホームページの両面から判断することが大切です。

気になる葬儀社へは必ず事前相談の依頼を

ここまでご紹介した通り、インターネットで葬儀社を探す際には、いろいろな種類の葬儀社が出てきます。まずは、ホームページなどを閲覧し、気になる葬儀社があれば、電話相談や、事前相談に何社か行ってみましょう。電話口や、事前相談でのスタッフの言葉遣いや対応、また、分かりやすくプランや料金形態、流れについて丁寧に説明してもらえるか、地域の風習や各家族の状況に合わせた柔軟な提案をしてもらえるかなどを確認した方が無難でしょう。実際に電話や事前相談を行い、自分が何でも相談しやすい、相性の良い担当者がいる葬儀社を選ぶと実際の葬儀もスムーズに執り行える可能性が高いと考えられます。インターネットでの検索は非常に便利ですが、最後は自分で実際に担当者と対面してみて決めることが、後悔しないお葬儀を行うには大切です。

葬儀に関すお問い合わせは 香川・徳島の花水木へ

●家族葬の花水木は香川・徳島で全15会館展開中

※香川県の葬儀会館については→コチラ

※徳島県の葬儀会館については→コチラ

●お迎えから納骨までご家族専属の葬儀コンシェルジュがサポート
●各種家族葬プランを取り揃えており皆様にあったプランをご提供できるようになっております。
●葬儀後の様々な手続きを克明に記した「葬儀後のガイドブック」をお渡ししており、お客様より大変好評をいただいております。

➡ 資料請求はコチラ

➡ 仮会員登録ページはコチラ

 

 

家族葬の花水木は香川・徳島で15会館展開中

【事前相談・お見積もり・終活のご相談】24時間365日受付中
0120-056-873自社スタッフに直接つながります